さまざまな想いを布花に託して
ブログDSC_0382
  
   東北の短い夏を熱く彩る青森ねぶた祭が

   8月2日~7日までおこなわれました。

   私の大好きなねぶたに 心躍りました ~

   今年のねぶた大賞に選ばれたのは

   女性のねぶた師、北村麻子さん制作

   ~ 紅葉狩 ~ です。

ブログDSC_0309

   この迫力あるねぶたは名人と言われている

   ねぶた師 北村隆さんが制作されました。

   北村麻子さんのお父様です。

ブログDSC_0308


ブログDSC_0393

   ねぶた祭りを盛り上げてくれる囃子方

   囃子のリズムと音色に胸が高鳴ります。

ブログDSC_0403

   激しく踊る 花笠のハネト

   上手く撮れませんでしたが ・ ・ ・

ブログDSC_0489

   太鼓の音が響き渡り ~

   祭りは最高潮に

ブログDSC_0436

   ねぶたが続き 沿道を練り歩きます。

ブログDSC_0286

   素晴らしいねぶたが続きます。

   どうぞ ご覧くださいね ~

ブログDSC_0316


ブログDSC_0321


ブログDSC_0410


ブログDSC_0420


ブログDSC_0440


ブログDSC_0278


ブログDSC_0271




ブログDSC_0487

   ねぶたが廻り正面を見せて近づいきました ~

   間近で見る迫力に観光客の方々は歓声をあげ

   喜んでいました。 もちろん私も ・ ・ ・


   みんなが参加できるねぶた ~

   来年のねぶた祭りに 良かったら

   どうぞ いらしてくださいね ~





[2017/08/19 00:23] | ねぶた祭
トラックバック:(0) |


katataka
ねぶた祭り 大迫力ですね。
間近かでみたらさらに迫力倍増ですね。

お写真からも躍動感が伝わってきます。
毎年見られるなんて幸せですね。

一度でいいからねぶた見たいものです。


yoko
katatakaさん、こんにちは~

ねぶた祭を 幼い頃から慣れ親しんできましたのでねぶた祭りが始まると嬉しいです。
祭りのために早くからねぶたの制作が始まり、子供たちは囃子の笛や太鼓の練習したりしております。
家族のだれかは必ずと言っていいほどねぶたに跳ねます。
我が家では娘たちや孫たちみんな参加して跳ねましたよ。
私はみんなのねぶた衣装の着付けをしてあげ、ねぶたを観る方です。
katatakaさん、機会がありましたら青森にぜひ遊びにいらしてくださね。
ありがとうございます。


コメント:を閉じる▲
ブログDSC_0350
            yoko handmade flower

   土佐の典具帖紙の和紙を染めて

   好きな一重の薔薇を咲かせます。


ブログDSC_0352

   薄くて繊細な和紙の質感が

   一重の薔薇を さらに美しく

   魅力的にしてくれました。


ブログDSC_0343

   一重の薔薇の後ろには

   さくらの花びらが舞っています。


ブログDSC_0342

   和紙のさくらと一重の薔薇

   アトリエの空間を優しく彩ります。







[2017/08/12 00:30] | 和紙の花
トラックバック:(0) |
ブログDSC_0363
         yoko handmade flower

   淡いピンクに染めて創った小さなバラ

   小花を添えて可愛い花束に ・ ・ ・

   お部屋を彩る可愛い布花です。

ブログDSC_0230

   こんにちは ~

   サマーカットしたおまめちゃんです。

   9才のおまめちゃんですがちょっと若く

   可愛くなったでしょう ~

ブログIMG_9071

   ちょっとした事件です。

   ガラス越しに人が見えると

   吠えてしまうおまめちゃんですが

   庭仕事をして窓を見たらカーテンが

   不自然に中に引っぱられているような?

   急いで中に入ってみたら ・ ・ ・

   このように固まっていました ~ 笑

ブログIMG_9073

   後ろに下がることもできず ~ 

ブログIMG_9079

   無残に裂かれたカーテンです。苦笑

   まだ新しいカーテンなんですよ。

ブログIMG_9086

   結んで 応急措置です。 笑

   ちょっと いいかも ~

ブログDSC_0262

   そんなことがありましたが ・ ・ ・

   普段は優しくてとってもいい子です。

ブログDSC_0245


ブログDSC_0260



ブログDSC_0256

   可愛いおまめちゃんから

   みなさま、暑さに負けないで

   お元気にお過ごしくださいね ~






[2017/08/05 22:17] | おまめちゃん
トラックバック:(0) |


雪国もやし
かわいらしい作品・・・ほっこりほっこりです。
おまめちゃんは、レースのカーテンで
夏休みのアート作品をつくろうとしたのかな?
(*^^*)
サマーカットしたおまめちゃん、
暑いですから無理せずに・・・ねっ?!


yoko
雪国もやしさん、こんにちは~

びっくりでしょう ~ 笑

でも びっくりして困ってしまったのはおまめちゃんでしたね。

最近おまめちゃんとのお散歩は暑さがやわらぐ夕方にいっております。

雪国もやしさんも暑さに気を付けてくださいね。

ありがとうございます。









コメント:を閉じる▲
ブログアトリエの花1
              yoko handmade flower

   今まで創った布花たちがアトリエに

   いっぱい咲いております。

   きょうはそんな花達をちょっと紹介

   いたしますね ~


ブログアトリエの花3

   20センチくらいある ジャンボポピー

   二重の花びらをガーゼーに はさんで

   絞り、花びらの表情をつくっています。

   白い粒のペップを花色に染め

   中の花芯をつくり、まわりに花びらを

   貼り 組み上げます。

ブログアトリエの花2

   ポピーのまわりに軽やかに

   舞っているようなスイトピー

   そして奥にはピンクの花が見えますね。


ブログアトリエの花4



ブログアトリエの花5

   ガーゼークロスのピンクの薔薇

   夏にぴったりな 涼しげな素材と

   優しいピンクの色彩 ・ ・ ・

ブログアトリエの花6

   そんなアトリエの花達に囲まれ

   今日も お花を創ってま~す。


   想いを花に ・ ・ ・

  ~  陽子の花の世界 ~



   

[2017/07/30 00:17] | 布花
トラックバック:(0) |
ブログ花菖蒲1

   気品があり 美しい 花菖蒲

   7月初旬 私の庭に咲きましたよ ~

ブログ花菖蒲9

   今はもう咲き終わってしまいましたが ・ ・ ・

   庭に咲いた花菖蒲を 写真に撮って

   おりましたので ご覧くださいね ~

   白い花菖蒲がいっぱい咲きそろいました。

ブログ花菖蒲10

   白い花菖蒲を見上げるように

   咲いているピンクの花菖蒲

   今年はなぜか控えめに咲いていました。

ブログ花菖蒲4

   それでも充分美しく 優しく ~

ブログ花菖蒲3

   雨上がりに ・ ・ ・

ブログ花菖蒲6

   2年前にいただいて植えた球根

   今年、初めて花開きました ~

   素敵でしょう ~

ブログ花菖蒲5

   この花菖蒲も ・ ・ ・

   初めまして ~ 

   咲いてくれて ありがとう ~ 

ブログ花菖蒲2


ブログ花菖蒲7


ブログ花菖蒲8

   スッと伸び 凛とした花姿に魅了され ・ ・ ・

   こころ 優雅に 美しく  ~

   優しく ありたいですね。

   花菖蒲のように ~







[2017/07/24 00:19] | 自然の花
トラックバック:(0) |
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ