さまざまな想いを布花に託して
ブログ_DSC2463
            yoko handmade flower

   ~ さくら舞い散る ~ 

   日本古来の和紙で日本の桜を表現しました。

   さくらの花びらが舞い散り、そして花絨毯となり

   儚く 美しく ~ さくらは散ってもなお美しく ・ ・ ・


   数年前にパリのエキスポジャパン・WABI SABIに

   出品した作品です。


ブログDSC_0504

   4月29日 弘前城のお花見に行ってきました。

   ちょうど満開、花吹雪、花筏もみられ

   最高のお花見日和になりました。

   さくらの写真を撮り楽しみましたので

   良かったらおつき合いくださいね ~

ブログDSC_0481

   さくらと赤い杉の大橋です。

ブログDSC_0490

   さくらと下乗橋

ブログDSC_0519



ブログDSC_0494



ブログDSC_0526

   鉢に入った早咲きのりんごの花が

   展示されていました。

   りんごに花のつぼみとさくら (後方のさくら)
   

ブログDSC_0529

   りんごの花とさくら

ブログDSC_0552

   日本最古のソメイヨシノだそうです。

   明治15年 (1882年)

ブログDSC_0546



ブログDSC_0561

   岩木山とさくら ~

ブログDSC_0575

   春陽橋より ~


ブログDSC_0578



ブログDSC_0593

   さくらは本当に心に響きます。

   素晴らしいさくらに出会えてしあわせ ~







[2017/05/05 14:53] | さくら ~ 桜 ~
トラックバック:(0) |
ブログ20140409_144150
             yoko handmade flower

   ~ さくら舞い散る ~ 

   和紙のさくらの工程途中のさくらの花びらと

   つぼみたちです。

   和紙を桜色に染め和紙の風合いを活かすため

   花びらを手でちぎり、こてをかけて花びらの

   表情を作り 花芯のペップを花びらの中心に

   通して さくらの花ひとつ できあがり ~

   全部で150枚以上はありますよ ~

   和紙は布花の3倍は時間がかかります。

   だから和紙の花には さくらの花と

   同じような魅力を感じるのですよね ~ 



ブログDSC_0184

   きょうもさくらの花の紹介させてくださいね。

   4月27日 弘前城のさくらです。

   門をフレームにした ~ さくら ~



ブログDSC_0099

   さくらと弘前城 ~


ブログDSC_0105

   弘前城のさくらと岩木山

   岩木山を望んだ景色が大好きです。

   

ブログDSC_0114

   さくらと岩木山


ブログDSC_0142

   お堀のさくらと岩木山


ブログDSC_0175

   花筏と水面に映るさくらの木々


   4月27日 お天気に恵まれ 美しいさくらを

   みることができ 素晴らしい日でした。


   5月11日のきょう ~ リンゴの花が満開です。

   春って いいなあ ~ しあわせ ~






[2016/05/11 22:05] | さくら ~ 桜 ~
トラックバック:(0) |
ブログ_DSC2465 (2)
             yoko handmade flower

   ~ さくら舞い散る ~

   さくらの美しさ儚さを和紙で表現しました。



ブログDSC_0081

   4月27日、弘前公園外堀のさくらです。

   ときどき吹く風にさくらの花びらが舞い

   その花吹雪を写真に撮りたくて

   絞り?速度?カメラの調整に悩みながら

   いろいろ撮ってみました。

   うまく撮れたといえるかわかりませんが

   散る花びらが写ってました。



ブログDSC_0085

   さくら舞い散る ~ 花吹雪


ブログDSC_0088



ブログDSC_0126



ブログDSC_0151

   さくらの花びら ~ 散ってもなお美しく






[2016/05/08 00:36] | さくら ~ 桜 ~
トラックバック:(0) |


katataka
おはようございます。
さくら 桜 サクラ 
うっとりです。
満開のさくらとさくらの絨毯
なんて素敵なのでしょう。

和紙のさくらは趣がありますね。
花びらの散る様が本物みたいに美しいです。

こちらは、ばらの季節が始まりました。


yoko
Katatakaさん、こんにちは。

青森のさくらも終わり、さくらの紹介が遅くなってしまいましたが
今年のさくらは天候にも恵まれ長く楽しむことができました~

和紙のさくら~花びらの散るさまをどのように表現しようかといろいろ考えて
このよう作品になりました。
ありがとうございます。嬉しいです。

katatakaさんのお庭、たくさんのいろんな花が咲き素敵ですね。
愛情いっぱい育てた薔薇はきっと素晴らしい花になるでしょうね。
ぜひまた紹介してくださいね。楽しみにしております。





コメント:を閉じる▲
ブログ_DSC2465
            yoko handmade flower

   和紙のさくら ~ 花吹雪の舞

   儚く 美しく ・ ・ ・



ブログDSC_0030

   4月27日 弘前城へお花見に行ってきました。

   さくらの花吹雪が舞い 花びらが水に浮かんで

   流れていく花筏がみられ 最高でした。

   なんて美しいのでしょう ~



ブログDSC_0026



ブログDSC_0034



ブログDSC_0055

   びっしり敷き詰められたピンクの絨毯の上を

   カルガモが泳いでました。 


ブログDSC_0062

   かわいいですね。


ブログDSC_0072



ブログDSC_0078

   青空にかすかに花吹雪 ~


ブログDSC_0074

   さくら ~ さくら ~

   こころも ピンク色に染まり ~ 

   とっても幸せな気持ちになりました。








[2016/05/06 01:11] | さくら ~ 桜 ~
トラックバック:(0) |


BB
桜のじゅうたん素敵ですね。
心に響く情景です。

和紙の桜がとても幻想的で見入ってしまいました。
素敵な写真をありがとう。


yoko
BBさん、こんにちは。

さくら~は本当に素敵ですね。つぼみが膨らむときから散ってもなお美しく
こころときめきます。

そんなさくらの魅力を表現できたらと和紙で創りました。
さくらの写真、次回も続きますよ。
良かったらご覧くださいね。

ありがとうございました。

素敵です🎶
 月 紫 Tuki Murasaki
陽子さま

和紙の桜素敵です!
花筏とても綺麗ですね!
カルガモちゃんもとても可愛いです!
前に弘前城の桜を見に行った時は、
もう終わってしまっていたので、
またいつか満開の時に見てみたいものです。

ありがとうございました。



yoko
月 紫 さん、こんにちは。

わぁ~ 嬉しいです。 ありがとうございます。

弘前城へいらしたことおありなのですね。

ゴールデンウィーク前に満開になることが多いですね。

観光客の方からも綺麗って感嘆の声が聞こえてました。

ぜひまたいらしてくださいね。そのとき私も弘前城にいるかも?です。笑

月 紫 さんの素敵なお話にいろいろ感じることが多いです。

ありがとうございました。

コメント:を閉じる▲
ブログ_DSC2441
yoko handmade flower

   和紙で咲かせた さくらの枝です。

   青森はさくらが満開になりました ~

   


ブログDSC_1111

   4月24日に浪岡城跡に行ってきました。

   良かったら さくらの写真おつき合いくださいね ~

   

 

ブログDSC_0003




ブログDSC_1115




ブログDSC_1134



ブログDSC_1136




ブログDSC_1138




ブログDSC_0007



ブログDSC_0017

   大きなさくらの木と 奥の方に並んで見えるさくらが

   見事に調和していて 素敵でした ~

   






[2016/04/27 00:12] | さくら ~ 桜 ~
トラックバック:(0) |


BB
見事な桜ですね。

和紙の桜もとても素敵です。
とても癒されます、ありがとう。


yoko
BBさん、こんにちは。

北国青森も待ちに待ったさくらが咲きました。

本当にさくらには癒されしあわせな気持ちになりますよね。

こちらこそ嬉しいメッセージありがとうございました。

コメント:を閉じる▲
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ