さまざまな想いを布花に託して
リリオン4

     和紙の 二作目は カゲロウの羽と 例えられている

     薄い 白い土佐典具帖紙を使い イキシオリリオンを

     創りました。

     今日は 出来上がりまでの 工程を 紹介しますね。

     溶けてしまいそうな 薄い和紙なので 一枚の和紙を

     半分に折り 二重にした和紙全体に 淡い藤色を 筆で

     ぼかすように 染めました。

     和紙が乾いてから 一枚一枚 花びらの形にちぎり

     花びらを二枚重ね合わせ その間に 針金を入れます。

     たくさんの花びらを 針金で 張り合わせ ・ ・ ・





リリオン5

     一枚の花びらは  こんな風に ・ ・ ・






リリオン6

     花びらに 二筋ごてをかけて 花びらの表情をつくります。 






リリオン7

     筋を入れると ほら  花びらの表情が ・ ・ ・  






リリオン1

     花芯のペップを 入れて 花を組みます。

     イキシオリリオンの葉は シャープなラインと

     動きを出したいので ちぎらず ハサミで ・ ・ ・

     出来上がった イキシオリリオンの作品は 

     和紙を送ってきてくださった方に お見せしたくて

     スタジオクルーさんに 撮影していただきました。

     大切な想いのある 花だから ・ ・ ・

     その花を 次回に 紹介いたしますね。



       
  
スポンサーサイト

[2012/01/13 13:40] | 和紙の花
トラックバック:(0) |


ねこやすみ 丸吉商店
凄いですっ
感動しました

・・・と・・・初めましてでしたね・・・
失礼しました(汗)

和紙でこんな世界があるなんて、本当に感動です

また遊びに来ますね


yoko
ねこやすみさん

初めまして ・ ・ ・  ご訪問ありがとうございます。

和紙の花の創作を始めたのは最近になってからなのですが

和紙に魅力を感じ、花を創るのがとても面白く、これからも

和紙と布で さまざまな花を創り紹介できたらと思っております。

また遊びにいらしてくださったら嬉しいです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
凄いですっ
感動しました

・・・と・・・初めましてでしたね・・・
失礼しました(汗)

和紙でこんな世界があるなんて、本当に感動です

また遊びに来ますね
2012/01/14(Sat) 10:47 | URL  | ねこやすみ 丸吉商店 #-[ 編集]
ねこやすみさん

初めまして ・ ・ ・  ご訪問ありがとうございます。

和紙の花の創作を始めたのは最近になってからなのですが

和紙に魅力を感じ、花を創るのがとても面白く、これからも

和紙と布で さまざまな花を創り紹介できたらと思っております。

また遊びにいらしてくださったら嬉しいです。
2012/01/14(Sat) 13:14 | URL  | yoko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ