さまざまな想いを布花に託して
ふれーむいろいろ

     さいとう天心さんの木工展 

     ~ まる さんかく しかく with  陽子の花 ~

     さいとう天心さんが 生前 展示会を 開催したときに

     温もりのある いろいろなふれーむに 布花を添えさせて

     いただきました。

     2007年4月 天心さんは51歳の若さで 亡くなられて

     しまいました。

     私の中で 本当はそのことに触れたくなかったのですが

     これからも 天心さんとの 作品を 紹介したいですし

     天心さんのことを お話しすることにしました。

     天心さんは 才能豊かで 天心さん独特の書や文字、板刻

     木の素材を生かした オブジェやフレームなど たくさんの

     温かみを感じさせる作品を 創られていました。

     天心さんの言葉を紹介します。

     「まる さんかく しかく」は 書でいうところの「真行草」に

     あたる。皿、椀、卓などにおいて、まったくそのものを「まる」・

     別の角度から眺めて ちょっとくずし型を「さんかく」・

     更なる発展型を「しかく」と考え制作をする。

     これはかなり面白い。 しかも尽きる所が無い。

     と まる さんかく しかく について 記していました。

     天心さんの 穏やかな笑顔と温かい人柄が思い出されます。







ふれーむ赤つめ草

       野原から摘んできたような あかつめ草を ・ ・ ・





ふれーむカラー小花

       ちりめんのカラーと黄色の小花が 優しく ・ ・ ・







ふれーむカラー

       ちりめんで創ったカラー、深い色合いの葉が

       落ち着いた 雰囲気に ・ ・ ・







ふれーむこかぶ

      ちりめんで創った 小さな 小さな かぶ

                可愛い ・ ・ ・

                     そして ふれーむも     

     

    

     
スポンサーサイト

[2012/01/27 14:07] | 天心さんとのアートコラボレーション
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ