さまざまな想いを布花に託して
ブログ大きな葉2


     以前 試作の和紙の薔薇を紹介しましたよね。
      (カテゴリー 和紙の花を ご覧ください。)

     その作品の 和紙の薔薇ができあがりました。

     和紙の薔薇のアレンジに 添えるために創った

     40センチ位の 大きな葉

     書を習っている娘から 金箔をもらったので

     金箔を貼って遊んでみました。

     果たして 和紙の薔薇に合うのでしょうか?

     イメージの中で 創作を続けています。

     違和感なく 和紙の薔薇の魅力を惹きだせれば

     いいのですが ・ ・ ・

     










ブログ大きな葉1

     初めて金箔を 扱ったのですが 難しいですね。

     うすーい うすーい 繊細な純金箔

     飛んだり、くっついたり 扱いに大変でした。

     ベビーパウダーを使いながら なんとか仕上げる

     ことが できました。










ブログ大きな葉3

     葉の立体感、ウェーブを活かすために

     和紙ではなく 和ざらしのサテンで ・ ・ ・ 

     葉の中心から 右、左の重なり合う辺を

     カーブ(曲線)にして その中心に針金を

     入れ カーブに沿って貼り合わせると

     葉の淵に ウェーブができます。

     こてで葉脈を入れ 立体感のある大きな葉が

     できあがりました。       












ブログ毛布のおまめ

     寒くなりましたね。

     朝晩 暖房が欠かせなくなってきました。

     毛布に 包まった おまめちゃんです。        
     

     

     

     
スポンサーサイト

[2012/11/14 15:44] | 布花
トラックバック:(0) |


ねこやすみ
こんばんは

ステキですね・・・金箔・・・

大きくて存在感ある葉っぱとよくあっていて・・・

存在感の強いバラの花とよく合うんでしょうね


yoko
ねこやすみさん、こんにちは。

金箔を細かく自然な感じに貼りたかったのですが

なかなか思うようにならず、接着剤のしみが残らないように

気を使いながらの作業でした。

金箔のラインが強調しすぎたような・・・でも面白いような・・・

ねこやすみさんにそう言ってもらえて嬉しいです。ありがとう。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは

ステキですね・・・金箔・・・

大きくて存在感ある葉っぱとよくあっていて・・・

存在感の強いバラの花とよく合うんでしょうね
2012/11/14(Wed) 23:37 | URL  | ねこやすみ #-[ 編集]
ねこやすみさん、こんにちは。

金箔を細かく自然な感じに貼りたかったのですが

なかなか思うようにならず、接着剤のしみが残らないように

気を使いながらの作業でした。

金箔のラインが強調しすぎたような・・・でも面白いような・・・

ねこやすみさんにそう言ってもらえて嬉しいです。ありがとう。

2012/11/15(Thu) 10:17 | URL  | yoko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ