さまざまな想いを布花に託して
ブログあじさい14

     ~ 陽子の花へ ようこそ ~

     アジサイの花びらを裁って、染めて、ひねって・・・

     前回 たくさんのひねった花びら ハートの形にしましたよね。

     きょうは アジサイの花の工程の続きを 紹介いたします。

     




ブログあじさい11

     アジサイの花に合わせて 葉っぱの型紙をつくり

     布を 葉の形に裁ちます。

     素材は花と同じビロードと 少し光沢のあるサテンです。

     花びらもそうですが ふたつの素材を混ぜ合わせ

     色や表情に変化をつけます。

     (同じ色で染めても 布によって色の出かたが違います。)





ブログあじさい12

     花の色彩に合わせ 葉の色を考え 色出しをします。

     葉を緑に染め 花の色である紫やピンクを葉に重ね

     ぼかしながら色づけします。





ブログあじさい13

     葉の裏張りに使う布や 茎にまく布に

     うす絹を使い、葉と同じように染めます。

     



ブログあじさい15

     葉の裏側の中心に 支えのワイヤーを貼ります。

     葉の裏全体に糊付けし うす絹に貼り合わせます。

     (大きな葉にはワイヤーは中心とさらにVに支えを入れます。)

     裏張りした葉を 整えるように裁ちます。 





ブログあじさい16

     葉のふちにきざみを入れたら 葉にすじ鏝で

     葉脈をいれます。 表と 裏(左側にある葉)にも

     鏝をかけ 立体感を出しています。





ブログあじさい17

     葉脈を入れた葉をひねり 動きのある表情に ・ ・ ・

                              (左下側の葉)





ブログあじさい18

     花びらをまーるく まとめて ・ ・ ・

     茎の太さを出すために ティッシュを巻きます。


                  アトリエの花たちに囲まれて ~





ブログあじさい20

     アジサイの花に ・ ・ ・





ブログあじさい21

     ビロードの花びら、もめんの花びら

     花びらの変化 感じてもらえますか ~

     三枚の葉は ビロードです。





ブログあじさい22






ブログあじさい23

     紫系、ピンク系の花びらを混ぜて ~

     色の組み合わせ方で アジサイの花が

     変化します。 

     内側にある葉はサテン、外側右にある一枚の葉は

     ビロードです。





ブログあじさい19

     アジサイの花  色 色 (いろいろ) ・ ・ ・

                      色遊びを 楽しんで ~

                                   つ づ く




スポンサーサイト

[2014/07/09 00:45] | 布花
トラックバック:(0) |

こんばんは
モト
続き楽しみにしてました♪
色の付け方や、異素材の組み合わせなど、絵にも通ずるところがあって、勉強になります!
今度はどんなふうになってゆくのか…興味津々です。


yoko
モトさん、こんにちは。

楽しみにしていただけてるなんて~  嬉しいです。
ありがとうございます。

お花に集中できる時間がなかなかとれなくて紫陽花の仕上がりが
遅くなってしまいました。

色、素材、デザイン、いろいろ・・・わたしも絵画や陶芸、ハンドメイドのいろいろな分野の作品を見るのが大好きです。

柔軟性をもって感性にプラスできれば嬉しいですよね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
続き楽しみにしてました♪
色の付け方や、異素材の組み合わせなど、絵にも通ずるところがあって、勉強になります!
今度はどんなふうになってゆくのか…興味津々です。
2014/07/09(Wed) 19:02 | URL  | モト #-[ 編集]
モトさん、こんにちは。

楽しみにしていただけてるなんて~  嬉しいです。
ありがとうございます。

お花に集中できる時間がなかなかとれなくて紫陽花の仕上がりが
遅くなってしまいました。

色、素材、デザイン、いろいろ・・・わたしも絵画や陶芸、ハンドメイドのいろいろな分野の作品を見るのが大好きです。

柔軟性をもって感性にプラスできれば嬉しいですよね。
2014/07/10(Thu) 09:47 | URL  | yoko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ