さまざまな想いを布花に託して
ブログIMG_0983
             yoko hand made flower

    ある展示会に出品するための作品創り ・ ・ ・

    どんな花を創りましょうか?

    和紙でお花を試作中です。



ブログIMG_0958

    和紙を花びらの輪郭にまーるく切って

    基部を紫に染めました。

    花びらを二重にして間に針金を入れます。

    ガーゼーの対角線上に花びらを二つ折りに

    して挿みます。

     

ブログIMG_0960

     ガーゼーを三角に折り、花びらのところを

     左手で押さえ右手でガーゼーの端をつかみ

     手前にまわすようにして絞りを入れます。

     


ブログIMG_0965

    ガーゼーを開くと ほらっ ・ ・ ・



ブログIMG_0963

    綺麗に絞りが入りました ~



ブログIMG_0991

    絞りを入れた後は 花びらを手で

    ちぎります。

    すべての花びらをちぎってしまい

    花びらを並べて遊びました ~

    こんな風に ~



ブログIMG_0996

    あんな風に ~  いろいろに ~



ブログIMG_0992

    さあ どんな花が咲くでしょうか?

           お楽しみに ~

                  




スポンサーサイト

[2015/02/10 16:13] | 和紙の花
トラックバック:(0) |


雪国もやし
絞りの入れ方を拝見しました。
本当にステキ!
(*^^*)
紫色が大好きなので、画像に見入ってしまいました。
こころ・・・和紙づかみ(わしづかみ・・・笑)です。
(^^>
yokoさん、ありがとうございました。


yoko
雪国もやしさん、こんにちは。

この絞りの技、コツさえつかめば誰でも綺麗にできますよ。

私も紫色が好きなので~ 紫色に染めたくなります。 
こころ・和紙づかみされましたか~ フフフ ありがとう。

試作の花ができたら花びらの形、大きさを調整して
新しい型紙をつくり

本番の花にのぞみます。色づけは今までしたことがない
新しいやりかたに挑戦してみます。

イメージしたようになるのか 自信がありませんが・・・
本番の花が紹介できるのはまだまだ先になりそうですが
楽しみにしてくださいね。




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
絞りの入れ方を拝見しました。
本当にステキ!
(*^^*)
紫色が大好きなので、画像に見入ってしまいました。
こころ・・・和紙づかみ(わしづかみ・・・笑)です。
(^^>
yokoさん、ありがとうございました。
2015/02/12(Thu) 20:50 | URL  | 雪国もやし #/K0PA3HI[ 編集]
雪国もやしさん、こんにちは。

この絞りの技、コツさえつかめば誰でも綺麗にできますよ。

私も紫色が好きなので~ 紫色に染めたくなります。 
こころ・和紙づかみされましたか~ フフフ ありがとう。

試作の花ができたら花びらの形、大きさを調整して
新しい型紙をつくり

本番の花にのぞみます。色づけは今までしたことがない
新しいやりかたに挑戦してみます。

イメージしたようになるのか 自信がありませんが・・・
本番の花が紹介できるのはまだまだ先になりそうですが
楽しみにしてくださいね。


2015/02/13(Fri) 13:33 | URL  | yoko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ