さまざまな想いを布花に託して
ブログあじさい21
             yoko hand made flower

    夢みる小さな女の子

    お花をつくりた~い、教えて~ と

    最初は紙に染料を筆で自由に描かせ

    遊ばせていましたが ・ ・ ・

    その子が5歳になりました。

    そろそろ教えてみましょうか ~

    こてを使わず(やけどが心配) 簡単に

    作れる花 ~ アジサイの花にしましょう。



     

      
ブログIMG_1991

     お泊りした朝 起きてすぐに作りたいと

     パジャマのままで花びら染めました。

     絵を描くように染めて ~

     自由に 気ままに ・ ・ ・

     


ブログIMG_1992

     染めた花びらをピンセットでつまみ

     新しい新聞紙に移します。

     上手につまんでますね。

     

ブログIMG_2012

     花びらを手でひねり、花芯のペップを

     通しています。 楽しそうでしょう。


ブログIMG_2014

     ひとつ ふたつ 三つ 四つ目 ~

     

ブログIMG_2023

     花びらの中心に目打ちで穴を

     開けているところです。

     花びらいっぱいできました ~


ブログIMG_2027

     髪飾りを作っています。

     花びらをボンドで貼りつけて~

     集中してます。

ブログIMG_2029

     こんな感じでいいかな ~

ブログIMG_2030 (2)

     次はブローチ ~


ブログIMG_2037

     はい。 できました ~

     いかがですか ~

     初めての花レッスン 嬉しいね ~







スポンサーサイト

[2015/06/15 00:16] | 花レッスン
トラックバック:(0) |


雪国もやし
お上手ですねぇ~。
最後のお写真・・・手のひらが、まんまるまぁ~るぃ。
両手に、そ~っと乗せている女の子の様子が、その大切さを伝えてくれていました。
世界に1つだけのお花のブローチ。
髪につけた髪飾り・・・きっと、街行く人の目にとまることでしょうね。
四季を感じる・・・季節感いっぱ~ぃのお花のレッスン。
yokoさん、素敵ですねぇ~~。
(しみじみ)


yoko
雪国もやしさん、こんにちは。

手のひらに乗せたブローチ、2歳の妹にプレゼントしてあげたんですよ。

姉妹仲良くお花をつけて喜んでいました~

赤ちゃんの頃からアトリエに入るとじーっとお花をみて喜ぶ子でした。

嬉しいですよね。次のお花のレッスンも楽しみにして待っています。

メッセージありがとうございました。






katataka
こんばんは!
夢見る小さな女の子ちゃんは5歳なんですね。
赤ちゃんの時からみているyokoさんの
花たちは、もしかしたらお腹の中から
見ていたのでしょうか?

こんな小さな花びらを…
なんて器用なんでしょう。
本当に楽しそう!
嬉しくて仕方のない様子ですね。

こんなプライベートレッスンを受けられる
なんて、なんて幸せなんでしょう。

やさしいお姉ちゃんの作ったブローチは
、妹さんの宝物ですね。

教えているyokoさんの嬉しそうな笑顔が
目に浮かびます。









yoko
katatakaさん、こんにちは。

小さな子でもアトリエは特別な部屋なんですね。

入っちゃダメといっているわけではないのですが・・・

私が花を染めていると一緒にやりたいとよく染料で紙に自由に描かせておりました。

お絵かき、工作が大好きで、自分で工夫していつも何かを創っているんですよね。

子供の想像力に驚かされております。 

好きで楽しむことで感性が豊かになればと願っております。

娘たちがひとりもしなかったのに可愛い天使が布花を創ってくれています。笑 

一緒にお花をしている時間は喜びです。

ありがとうございます。


H.yamaneko
こんにちは。

好きなんでしょうねぇ~!
5歳の子が作品を作り上げたこと・・
素晴らしいと思います☆☆☆

満足された事でしょう(*^^)v


yoko
H.yamanekoさん、こんにちは。

想像して描いたり、作ったりするのが好きなんですよ~

朝起きてすぐと寝る前にいつも何かしら作っているようです。笑

お花を一緒にしたときも夢中で休むこともなく作ってました。

出来上がった時の満面の笑み、お見せしたいくらいです。(親ばかしてます。笑)

コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お上手ですねぇ~。
最後のお写真・・・手のひらが、まんまるまぁ~るぃ。
両手に、そ~っと乗せている女の子の様子が、その大切さを伝えてくれていました。
世界に1つだけのお花のブローチ。
髪につけた髪飾り・・・きっと、街行く人の目にとまることでしょうね。
四季を感じる・・・季節感いっぱ~ぃのお花のレッスン。
yokoさん、素敵ですねぇ~~。
(しみじみ)
2015/06/16(Tue) 08:31 | URL  | 雪国もやし #/K0PA3HI[ 編集]
雪国もやしさん、こんにちは。

手のひらに乗せたブローチ、2歳の妹にプレゼントしてあげたんですよ。

姉妹仲良くお花をつけて喜んでいました~

赤ちゃんの頃からアトリエに入るとじーっとお花をみて喜ぶ子でした。

嬉しいですよね。次のお花のレッスンも楽しみにして待っています。

メッセージありがとうございました。



2015/06/16(Tue) 10:17 | URL  | yoko #-[ 編集]
こんばんは!
夢見る小さな女の子ちゃんは5歳なんですね。
赤ちゃんの時からみているyokoさんの
花たちは、もしかしたらお腹の中から
見ていたのでしょうか?

こんな小さな花びらを…
なんて器用なんでしょう。
本当に楽しそう!
嬉しくて仕方のない様子ですね。

こんなプライベートレッスンを受けられる
なんて、なんて幸せなんでしょう。

やさしいお姉ちゃんの作ったブローチは
、妹さんの宝物ですね。

教えているyokoさんの嬉しそうな笑顔が
目に浮かびます。






2015/06/17(Wed) 01:50 | URL  | katataka #T4iTjaJU[ 編集]
katatakaさん、こんにちは。

小さな子でもアトリエは特別な部屋なんですね。

入っちゃダメといっているわけではないのですが・・・

私が花を染めていると一緒にやりたいとよく染料で紙に自由に描かせておりました。

お絵かき、工作が大好きで、自分で工夫していつも何かを創っているんですよね。

子供の想像力に驚かされております。 

好きで楽しむことで感性が豊かになればと願っております。

娘たちがひとりもしなかったのに可愛い天使が布花を創ってくれています。笑 

一緒にお花をしている時間は喜びです。

ありがとうございます。
2015/06/17(Wed) 09:27 | URL  | yoko #-[ 編集]
こんにちは。

好きなんでしょうねぇ~!
5歳の子が作品を作り上げたこと・・
素晴らしいと思います☆☆☆

満足された事でしょう(*^^)v
2015/06/18(Thu) 23:23 | URL  | H.yamaneko #-[ 編集]
H.yamanekoさん、こんにちは。

想像して描いたり、作ったりするのが好きなんですよ~

朝起きてすぐと寝る前にいつも何かしら作っているようです。笑

お花を一緒にしたときも夢中で休むこともなく作ってました。

出来上がった時の満面の笑み、お見せしたいくらいです。(親ばかしてます。笑)

コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます。
2015/06/19(Fri) 09:33 | URL  | yoko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ