さまざまな想いを布花に託して
ブログIMG_2668
            yoko handmade flower

   和紙で花を創るきっかけになったのは

   ある方から土佐の手漉きの典具帖紙を

   贈っていただいたことからでした。

   薄く繊細な和紙で試行錯誤しながら

   初めて創った花は薔薇でした。

   典具帖紙の和紙に魅かれて

   典具帖紙だけでいろんな花を創って

   楽しんでおりました。

   そんな中、いつもお花を観に来てくださり

   お世話になっている方から小川町の

   細川紙をおみやげにいただきました。

   生成りの素朴な感じの和紙です。

   今日はこの和紙で創ったひまわりの

   出来上がるまでの工程を紹介いたします。


ブログIMG_2674

   花びらの形に切った和紙に

   墨で描き茶の染料を少し重ねました。


ブログIMG_2679

   和紙の質感を大切に花びらを

   一枚一枚 手でちぎります。


ブログIMG_2713

   和紙の繊維もいただきました。

   何かに使えないかと考え ひらめきました ~

   和紙の繊維を黒、茶、こげ茶の三色に染め

   ねじりながらひまわりの花芯を創りました。

   
ブログIMG_2744

   和紙の繊維を細かくほどき

   こんな花芯も創ってみました。


ブログIMG_2747

   ひまわりの花芯 いろいろ ~

   三種 創りましたよ。

   最初のひまわりはどの花芯に

   しようかな ~

   花びらを合わせて考えます。


ブログIMG_3569

   遊びのある この花芯にしました ~

   アートなひまわりが 完成 ~


   和紙の質感でお花の印象が

   変わりますね ~ 

   素敵な和紙に出会えて嬉しい ~

   ありがとう ~ 感謝です。





スポンサーサイト

[2016/08/20 21:53] | 和紙の花
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ