さまざまな想いを布花に託して
ブログIMG_8134
          yoko handmade flower

   暖かな日々で春がそこまで来ているように

   感じてたのに、今日は大雪 ~

   久しぶりに雪片付けをしました。

   只今、ビオラの花を創作中 ~

   完成してから紹介しようと思ったのですが

   なかなか思うように進まないので

   途中の工程を紹介いたします。

   ビロードの布を花びらの形に裁ち

   淡いブルーとピンクで色づけしました。

   基部に黄色を入れ、乾いてから

   墨で筋を描いているところです。

   
ブログIMG_8138

   写真を撮るのを楽しむようになってから

   いろんな方々の写真をみております。

   写真も 撮る方の個性が表れていて

   よく素敵な写真に目を奪われます。

   ある方が撮ったビオラの花が

   あまりにも素敵で、その花を

   創ってみたくなりました。

   写真を見ながら花びらの型紙をつくり

   色彩も同じようにして染めてみました。

   花びらを重ねただけの二輪のビオラ

   そう こんな感じ ~ 似ているような ・ ・ ・




   良かったら 左側 リンクより
   インスタグラムも見てくださいね。

   

[2017/03/08 23:08] | 布花
トラックバック:(0) |


katataka
素敵色のビオラはこんな風に作られるのですね。

一枚一枚丁寧に色付けされた花びらたちが
どんな風に出来上がるのか楽しみです。

それにしても、写真を見ただけで立体的に
形が出来上がるなんて凄いです。




-
katatakaさん、こんにちは~

お花を創るとき、実際の花をみたりスケッチしたりして創るときもありますが、植物の本や写真をみてイメージを膨らましたりしてお花を創ることが多いです。今回は素敵な写真に心惹かれて、同じように創ってみたくなりました。こんなことはあまりないのですが・・・
これもいい経験になりますね。

自由に想いのままに創ることが多い私ですが、同じように描写、創るのに真剣です。笑

出来上がったビオラの花、うまく撮れない~(^^ゞ

ありがとうございました。



コメント:を閉じる▲
ブログ青1
          yoko handmade flower

   鮮やかな青い花を創って ~

   娘のリクエストに応えて

   青いスイトピーの小さな花束を創りました。

   普段 あまり鮮やかな色で染めることが

   ないので 少し抵抗がありましたが

   パッと 明るいのも 可愛いかな ~

   小さいけれど スイトピーの花18輪を

   まーるく まとめた花束です。

ブログ青3

   スイトピーの花びらのフリルのような

   表情がかわいいでしょう ~


ブログ青2

   さて 小さな花束 いくつあるでしょう ~


ブログ青4

   青いスイトピーの小さな花束

   7つ 並びました ~

   ラッキー セブン 

   明るく 笑顔で 楽しくね ~
   
   



[2017/02/09 22:39] | 布花
トラックバック:(0) |


雪国もやし
赤いスイートピーなら知っておりますが、
青いスイートピーだなんて・・・(*^^*)
しあわせいっぱぃ運んでくれそうな
お花たちですね。
本当にステキ・・・(*^^*)


-
雪国もやしさん、こんにちは~

娘から頼まれなかったら創ることがなかったかもしれません。

鮮やかに、青く、小さな花束にして~と言われ創ったお花です。

要望に応えてつくるお花もいいものですね。

嬉しいメッセージをありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
ブログDSC_0831
yoko handmade flower

   ~ キラキラスタイル ~ にイメージした花を

   さくらの野百貨店青森本店4階イベント会場に

   飾っております。(1月17日4時まで)

   会場に飾ったお花の写真が思うように撮れず

   たくさん撮った中からの数枚を紹介いたします。

   透け感のある素材の花を撮るのは難しい ~

   そのままの色をなかなかうまく写せない ~

ブログDSC_0892

   最初から濃いめに染めるのではなく

   淡い色調で染めて、花びらが重なり合う

   ことで色が浮き出るようにしております。

   微妙な色あいの変化を楽しんで ~

 
ブログDSC_0846

   カメラを調整しながらの撮影 ~

   色調が変わりましたが 

   こんな感じも いいかな ~



   悪天候の中、わざわざいらして下さいまして

   ありがとうございました。 感謝いたします。

     

[2017/01/16 22:43] | 布花
トラックバック:(0) |
ブログDSC_0132
           yoko handmade flower

   自分の想いのままに自由に花を咲かせ

   遊ぶことが 好きなんですよね ~

   9月に個展を開催した鳴海要記念陶房館に

   飾らせていただいた幻想花です。

   灯りに花が心地よく 舞っているようです


ブログDSC_0133

   キラリ ~


ブログDSC_0145

   いっぽんいっぽん、針金にラメの布を巻いた

   曲線の小さな粒が灯りに輝き ~

   
ブログDSC_0144

   自由に ~ 美しく ~

   ~ 灯りに舞う 幻想花 ~





[2016/12/13 11:30] | 布花
トラックバック:(0) |
ブログ_SIN4806
            yoko handmade flower

   野原に咲いている 可愛らしい穂のネコジャラシ

   エノコログサともいいますね。

   新ポプリンの布を染め 横糸を抜き

   上からくるくる巻き 小さな粒のペップを

   間に入れながらネコジャラシを創ってみましたよ ~






[2016/11/10 15:11] | 布花
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
Copyright © yokonohana Allrights Reserved.
Template ac-Raining-3c-js by 斎七 @ 虹のもとブログ
Photo by OiMax
まとめ